子宮口がなかなか開かないの体験談

出だしはスローペースでしたが…

10月に3人目を出産したばかりの者です。
出産当日の2週間前から子宮口は2〜3センチほど開いていて、「柔らかくなっているので準備は出来ているよ!」と医師に言われていたので、陣痛が来るのを今か今かと待っていました。
39週4日の夕方17時ごろ陣痛が始まり、その1時間半後くらいに産院に着いてから確認した時も、まだ子宮口は3センチのままでした。助産師さんに「経産婦さんだし、今夜中には進むかもしれない」と言われましたが、中々開かずに、長くなるのではと思うと不安になりました。陣痛が強くなり、耐えられなくなったのでナースコールをして分娩室へ移動しましたが、その時も子宮口はまだ4センチほどでした。2人目の時は産院に着いてから早い段階で7センチほどになり、3時間で産まれたので、「今回も早いかも」とちょっと期待していたのですが…。
産院へ着いてから3時間くらい経った頃でしょうか、しばらく痛みに耐えていると、助産師さんが破水をしてくれました。今まであまり変化の無かった子宮口でしたが、気付いたらすでに8〜9センチになっていました。「もういきんで良いよ!」と言われ、いきみたい感じがあまり無いまま分娩の体勢に入りました。その後、無事30分以内で出産できました。

後輩ママへのアドバイス

子宮口がなかなか開かないと不安になったりすると思いますが、産院の先生や助産師さんがフォローをしてくれます。赤ちゃんに会えるまでもうすぐです!頑張ってくださいね!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /