子宮口がなかなか開かないの体験談

やりたくなかった処置の直前で3センチ開いた子宮口

臨月に入ってから毎週になる妊婦健診で、予定より早くても子宮口が開いていると言われそのまま出産につながることはよくあります。自覚症状がなくても内診で告げられればいよいよかと心構えができるものですが、私の場合一人目のときも二人目のときも先に内診で開いていると言われたことはありませんでした。
二人目のときは40週0日の健診でもまったく開かず、41週に入ったら促進剤を使って誘発分娩になるので、前日に子宮口を広げるためラミナリアという処置をする必要があると説明を受けましたが、調べたり人に聞いたところ結構痛いらしいということで、それから一週間は陣痛をこさせるためにかなり必死でウォーキングをしました。
結局入院当日まで何も起こらなかったため午前10時に入院、すぐに処置に入るかと思っていたら夕方まで呼ばれず、午後5時ころの内診でようやく3センチ。
開き始めていたためラミナリアはなしになり、朝までに陣痛が起こらなければ翌朝促進剤のみ入れて出産…の流れになりました。
その後夜9時ころ、念のため陣痛室へ移動しましたが特に内診はせず、12時ころに陣痛が始まりナースコールを入れるも私の痛がり方だけで朝方になるだろうと判断されまたまた内診せず。
結局1時過ぎに2、3分間隔になり我慢できずに再度ナースコールをしたところ全開→分娩台で、午前2時に出産となりました。
12時の段階で内診し、開き具合と進行具合を見てくれれば早めに家族に連絡ができたのですが、結局ぎりぎりになってしまい深夜、痛くてそばにいてほしいときに一人で耐えることとなり、二人目とはいえ心細い時間を過ごしたのは今でも少し残念です。

後輩ママへのアドバイス

よく痛いと聞く内診グリグリですが、なかなか開かない場合必ずやられると思って覚悟していきましたが病院の方針によるようで、私が行っていた病院では行いませんでした。
子宮口の開いていく時間は人によって全然違い、特に初産婦さんでは開き始めてそこから何時間もかかるという人もいるので、なかなか進まない場合でもお医者さんや助産師さんに任せて焦らず心穏やかに、もう少しで赤ちゃんに会えるという気持ちで乗り切ってもらいたいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /