子宮口がなかなか開かないの体験談

どんどん上がってい促進剤のレベル

破水からの入院。
でしたが、そこからなにも音沙汰がなく時間ばかりが過ぎていきました。
陣痛もですが子宮口も開く様子が全くなく、破水から8時間後に促進剤で促すことになりました。

しばらく様子を見るも、促進剤の効果を感じることはありませんでした。
子宮口はぴったり閉じているとのことで、助産師さんが度々様子を見に来て来られては、レベルを1つ2つと上げていかれました。
痛みは少しずつ増します。
それでもまだ閉じたまま。
メモを取っているわけではないので完全にうろ覚えですが、破水から14時間後に本陣痛がきた時もほとんど閉じたままだと言われたように思います。

ただ陣痛がきたことで、促進剤のレベルは更に上がりました。
レベルが上がるとそれなりに痛みが増し、赤ちゃんに影響はないのか心配しながら過ごしていました。
子宮口はこの時点で、ようやく2cmくらいだったと思います。

徐々に痛みを増すものの、子宮口の開きが進むことはありませんでした。
その後も度々様子を見に来て下さるのに、申し訳ないほど進みが遅く。
破水から15時間後、直接手で促してみようと言われました。
陣痛の痛みもあり、何がなんだか分からない中ででしたが。

それが良かったのか、ここから少しずつ開いていったと思います。
破水から16時間半を過ぎた頃、促進剤はMAXに。
この時7cmくらい。
もう少しなんだけどなとおっしゃる助産師さんの言葉を聞きながら、お腹が痛くて痛くて。
最後の方は、ただひたすら痛みに耐えながら全開になるのを待ちました。
破水から17時間が経過した頃、ようやく全開になったと思います。
分娩室への移動を伝えられ、痛むお腹を抱えながらなんとか歩いて行ったのを覚えています。

出産にかかった時間は40分でした。
微弱陣痛というわけでもなさそうだと言われましたが、全開までは思った以上に時間が掛かった。
促進剤をここまで上げたのは今まで数えるほどしかないよと、最後に言われたのが印象的でした。

後輩ママへのアドバイス

なかなか開かないと、痛みも加わり大変かと思います。
ただ、赤ちゃんは自分でタイミングを見て出てくると言います。
もうすぐ会える我が子を楽しみに頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /