子宮口がなかなか開かないの体験談

もっと開いていると思ったのに・・・

私は妊娠32週の終わり頃から子宮口が1センチ程度開いていると言われていました。
2人目の出産だったのできっと早めに産まれてくるんだろうなと思っていました。
しかし子宮口はずっと1センチ程度の開きのままで、結局出産予定日2日前の39週5日の妊婦検診でも子宮口は1センチ程度と言われました。
その日は明け方から前駆陣痛があり、連日続いていた前駆陣痛より痛みが少し強く感じたので、妊婦検診に行ったらそのまま出産になるかもしれないと思っていただけに、子宮口1センチにはがっかりしました。
結局検診中は前駆陣痛もおさまってしまい、先生に内診グリグリをしてもらって帰宅しました。
すると、内診グリグリが効いたのかだんだんとお腹の痛みが強くなってきて夕方頃からは「イテテテ・・・」と思う程になっていました。
子どもをお風呂に入れて寝かしつけて22時頃にはけっこう強い痛みになってきたので、病院に連絡して日付が変わる直前に病院へ到着しました。
病院へ着いた頃には、我慢できるけれど痛みが強く前かがみになったり、何かにつかまって体を支えないと辛いほど痛くなっていました。
そのため「2人目の出産だし、これだけお腹が痛いから子宮口かなり開いてるかな。すぐ産まれるかな~」と期待して、診察を受けました。
すると先生からは「子宮口まだ2センチ程しか開いてないね~。今朝の診察で1センチだったみたいだけど、痛みの割にはなかなか開いてないね」と言われてしまい、もうズッコケそうな程がっかりしました。
子宮口がまだ2センチ程しか開いていないため、お産はまだ時間がかかると思われていたので「どうする?入院しとく?」と聞かれましたが、心配だったのでそのまま入院しました。
夜中で眠かったので、お腹にモニターをつけて横になってウトウトしながら過ごしていました。
すると子宮口2センチと言われて2時間程経った頃にトイレへ行ってから急激に陣痛が強くなって、痛みが我慢できない程に感じたのでナースコールを押しました。
助産師さんに確認してもらったら「ん~まだ4センチくらいかな~。陣痛の間隔ももっと短くならないと産まれないからね」と言われ、またまたがっかり・・・。
陣痛はその時3~5分程の間隔になっていたし、ものすごく痛いし、これがまだどれだけ続くかわからないと思うと恐怖でガタガタ震えてしまいました。
とにかく痛い!痛い!痛い~!けど、早く産んでこの痛みから解放されたいから、陣痛がきたら呼吸を整えてうまくいきみのがしする事を心がけて耐えていました。
そして先ほど子宮口4センチと言われてから2時間程経った頃、もう痛みが限界的でナースコールを押しました。
助産師さんに「すごく痛い!」と訴えていると、パン!と音がして破水しました。
そして破水を確認してもらい、子宮口も確認してもらうと「もう全開!先生を呼びます」とのことで一気にバタバタし始めました。
それから45分程頑張って、無事に赤ちゃんが産まれました。

後輩ママへのアドバイス

子宮口がなかなか開いてないと言われるとがっかりした気持ちになってしまうかもしれませんが、お産が早く進むためには歩いたり座ったりするといいと聞いたので、陣痛で辛いかもしれませんが頑張ってみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /