子宮口がなかなか開かないの体験談

産まれる気配全くなし

予定日当日になっても子宮口が全く開いてなく、産婦人科の先生に、赤ちゃんも大きくなっちゃうし運動しよう、と言われそれから毎日家の近くを4時間ほど散歩しました。遠くまで出かける時は夫も一緒に歩いてくれました。歩き始めてから1週間が経ちましたが自分にも赤ちゃんにも変化はありませんでした。先生に、入院して促進剤を打ちましょう、と言われ41週1日に入院し、朝から促進剤を打ちました。1日目は何事もなく過ごし2日目の夕方に陣痛がきました。陣痛が15分間隔ぐらいになってもまだ子宮口は開かず5分間隔ぐらいで診てもらってやっと3センチでした。それから陣痛が数分間隔になってやっと分娩台に移動になりました。すごく痛くて、もう産まれそう!と思ってもなかなか出てこず助産師さんに、まだまだかかるよー、と言われたのを覚えています。促進剤の効果か、陣痛が来てから4時間弱で産まれましたが自分の体感では何十時間にも感じました。予定日から10日遅れたこともあり3750gと大きな男の子でした。
いとこの2歳の女の子のママから聞いたのですが、子宮口を刺激する、内診グリグリと言うのを後で知って、やってもらえば良かったなぁと思いました。でもそれより、もっと前から運動しておけばよかったです。

後輩ママへのアドバイス

内診グリグリも効果があるみたいですが結構痛いらしいので臨月に入ったら先生と相談して、たくさん運動した方がいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /