子宮口がなかなか開かないの体験談

31時間の出産ストーリー

私が出産にかかった時間は31時間です。11時に10分間隔の痛みがあり1時間様子を見て病院に電話し内診したところ12時で子宮口が3cmでした。そのまま入院し痛みも軽いのでテレビを見たりスクワットをしたりして時間を潰しました。夜中の2時頃に痛みが強くなり内診してもらったところ子宮口が4cm。4cmになるまで13時間もかかりました。分娩室に移動し陣痛の合間に睡眠をとり(4.5分間隔ですが)呼吸を整えてを繰り返し。痛みが我慢できなくなった朝7時頃に内診したもらったところ子宮口6cm。6cmになるまで6時間もかかりました。進みが悪いため部屋に戻されひたすら眠気と痛みに耐えました。そして暴れたくなるほど痛みが増しいきみたくなりお昼の13時頃に内診してもらったところ子宮口が7cm。7cmになるまで5時間かかりました。分娩室に移動となり痛すぎて歩くこともできず車椅子で分娩室まで移動しました。ですが進みが早い妊婦さんが入り私は別室に移動となりました。この時点で痛すぎて1時間ごとに内診をお願いしたましたが変わらず7cmのままでした。夕方の16時頃に内診してもらったところ子宮口が9cm。9cmになるまで2時間かかりました。やっと9cm。分娩室に移動しあともう少しで終わる。やっと我が子に会えるとゆう思いでした。ですが破水がまだだったので先生に人工破水してもらったところ17時頃に子宮口が10cm。全開になりました。10cmになるまで1時間かかりました。いきみの指示があり陣痛のタイミングでいきみましたが赤ちゃんが降りてこず17時半頃に陣痛促進剤を2.3回ほど18時までに打たれました。(痛みで回数が曖昧です) いきみと同時に先生にお腹を押してもらい18時25分に元気な男の子を出産しました。合計31時間、眠気と痛みに耐え続け何度も挫けそうになりましたが我が子に会えた瞬間 頑張ってよかったと思いました。31時間もかかりましたがそんなことを忘れるほど会えた時の喜びはすごかったです。 子宮口がなかなか開かなかったのはおそらく太りすぎ(プラス20キロ太りました)と言われました。

後輩ママへのアドバイス

私もまさか31時間かかるとは思わなかったので太りすぎには注意です!出産頑張ってください!安産になりますように…。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /