子宮口がなかなか開かないの体験談
なかなか子宮口が開かず進まなかったお産
私は出産予定日を7日過ぎても子宮口が1〜2センチほどしか開いておらず、促進剤を使っての誘発分娩となりました。
その翌日に入院することになったのですが、入院した日は促進剤を利用してもなかなか開かず、夕方の段階で3センチ行くか行かないかということでした。
そしてさらにその翌日、午前中は飲み薬の促進剤を使用したけれど子宮口の開きは変わらず、午後からは点滴をすることに。
点滴の促進剤をし始めると陣痛が徐々に始まり、それに伴って少しづつですが子宮口が開いてきました。
点滴開始が12時頃で14時頃から徐々に痛くなり始めこの頃はやっと4〜5センチくらい、この辺りから急激にお腹が痛くなり始め、18時の段階で8〜9センチと一気に開きました。1時間に1センチくらいのペースだったのだろうと思います。
結果18時半頃に赤ちゃんの心拍がさがり、緊急帝王切開となりました。
子宮口の開きを測る時に助産師さんやお医者さんが指で測ってくれると思うのですが、私の場合は赤ちゃんが全然おりてきていなくて、助産師さんに指がつりそう、とよく言われていました。なかなか陣痛が来なかったり子宮口が開かなかった原因もそこにあったのかもしれません。
私の場合は、1〜3センチ全く痛くない、4センチ〜少し痛くなってくる、多分6センチくらい〜痛くて叫び始める、多分8センチくらい〜お尻から何か出そうって騒ぐ(笑)、というような進みでした。
後輩ママへのアドバイス
私を担当してくれた助産師さんには、子宮口の開きと陣痛と赤ちゃんの下がってきてる具合は多少は関連していると言われました。
子宮口が開かなかったり陣痛が来なかったりしてる人は赤ちゃんが下がってきてない可能性もあると思うので、たくさん動くといいと思います!
(私はたくさん運動しても下がってこなかったですが(^^;))
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /