子宮口がなかなか開かないの体験談

破水も全開もしないままの出産

出産は39週と3日目で38週目の妊婦健診の時は子宮口は1cmも開いていないと言われていました。ですが出産の3日前におしるしが出てきてその日から前駆陣痛が始まり、出産前日の夜中に陣痛が強くなったみたいで起きてしまいました。試しに時間をはかってみると10分間隔。ですが38週目の健診では子宮口が開いていないと言われてたので本陣痛はまだかなと思い、陣痛が落ち着いた頃に再び眠りにつきました。そして前日の朝7時過ぎ、目が覚めても相変わらず10分間隔なので本陣痛と予感をしました。冷静でしたが時間が経つにつれて強みが増してきたのでついに病院へ。12時過ぎに病院に着き、陣痛室に案内され早速子宮口を確かめられました。その時もまだ10分間隔で子宮口は3cmだと言われました。そのまま出産に向けて着替え、10分間隔の陣痛に耐えながらお昼の病食をすませました。その時はまだイテててと生理痛が重いような痛みでした。10分間隔は夕方になっても変わらず、痛みは少しずつ強くなっていましたが子宮口は5cm。破水もまだで少し困っていました。そこからまた夕食をすませては陣痛に耐えていました。気づけば深夜で寝たくても陣痛が襲ってくるので眠れず、寝れたかと思ったら陣痛で起こされ、深夜の2時に5分間隔になり痛みが強く嘔吐してまいました。早くうみたいのですが、子宮口はまだ全開にならず痛みだけが増すばかり。陣痛を乗り切るために呼吸をしっかり整えるのに必死でした。そして6時前に陣痛に限界を感じ、子宮口を確認してもらいましたが9.5cmとあと0.5cm足りず。破水もまだしていないのと、赤ちゃんの頭が降りてこないので中々分娩台に行かせてくれなかったのですが、お願いをして分娩台に行かせてもらい赤ちゃんの頭を無理矢理降ろす感じで思いっきり踏ん張りました。約1日の陣痛に耐えましたが、有り余ってた体力のおかげで早く頭が降りてくれて羊膜を切ってもらい、分娩台にきてから1時間かけてようやく出産しました。どうやらへその緒が一周巻きついてたみたいでしたが、無事に元気にうまれてきました。

後輩ママへのアドバイス

出産より陣痛に耐える方が大変でした。ですが陣痛に耐てるのも人生でほんのわずかの間。その数時間後には我が子が生まれているのでただ陣痛が辛いと考えずに赤ちゃんとこれからの楽しみをイメージしながら赤ちゃんと頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /