子宮口がなかなか開かないの体験談

40週0日での妊婦健診

初めての妊娠、出産でわならない事だらけでしたが、40週0日での健診の時に全く子宮口が開いてませんでした。でも、赤ちゃんはとても大きいのでこのまま子宮口開くの待ってると大きくなり過ぎて自然分娩出来なくなるかもとの事で私はバルーンを使いました。あとは、担当の先生が触診の時に「おまじない」とグリグリして刺激をして出産を進ませようとしてくれましたが、赤ちゃんはまだ産まれたくないのか子宮口にそこまで変化がない。健診の翌日に入院してバルーンを朝一で入れて3時間後ぐらいから陣痛促進剤も投与開始。陣痛促進剤入るとお産がグッと進むと言われてましたが、コレでも子宮口開かないし陣痛もいまいち来ませんでした。入院した夜ぐらいに出産になるかもと言われてましたが、結局は陣痛もいまいちだし子宮口の開きもいまいち。との事で夕方に陣痛促進剤の投与が中止され翌日また朝から開始する事に。しかし、夜になったら陣痛らしき痛みがあり、だんだん酷くなって一睡も出来ず。そして朝になり担当の先生が一気にお産を進めるためにとまた陣痛促進剤の投与を開始して2時間後ぐらいに無事に出産が終わり。26時間という長い時間がかかり、体力が残ってなかったのと貧血もありフラフラでしたが赤ちゃんが産まれてくれたのは感動的でした。

後輩ママへのアドバイス

出産ってホントに最後の最後まで何があるかわからない。死ぬ程辛かった26時間でしたがその時から2年過ぎ、痛みなんて忘れました。話のネタが1ツ増えてラッキーぐらいに思ってます。頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /