子宮口がなかなか開かないの体験談

子宮口、出産前日でもまだ2センチ

私は予定日より8日遅い41週で出産しました。40週の検診時に子宮口がまだ2センチほどだったのですが、破水して入院したので、その時は「きっと子宮口も開いているだろう」と思っていました。けれど、入院する際の検診でも、先生から「子宮口は2センチくらいかなー」と言われ、驚きました。
お昼前に入院して、夕方くらいに助産師さんがまた子宮口の状態を見ても変わらずでした。

翌日の朝9時に陣痛促進剤を投与しました。最初の1時間くらいは話をできるほど余裕でしたが、徐々に痛みが強くなっていきました。正確な時間はわかりませんが、投与から1時間後くらいしてから、先生の内診があり、「髪の毛は触れてるんだけどなー」等と助産師さんに伝え、次は助産師さんに内診され、「まだ4センチくらいかなー」等と話していました。
私は145センチと小柄なこともあり、普通分娩できるのかな?と不安に思っていたこともあるので、痛みの中その会話を聞き、このまま普通分娩できるのかな、等と考えていました。

その後は夫と助産師さんに交互に背中から腰をさすってもらい更に強くなってくる陣痛に耐えていました。ちょうど助産師さんが席を外して夫がさすってくれていた時に痛みがピークぐらいにきて、もう我慢できないと思い、ナースコールを押しました。

助産師さんが戻ってきて、「もういきんでいいよ」と言われてから、私の中ではあっという間に出産しました。分娩時間は2時間半でした。

9時に陣痛促進剤を投与し、10時過ぎくらいにはまだ4センチだった子宮口も、11時半頃には全開になり、14時に赤ちゃんが産まれました。

後輩ママへのアドバイス

出産前、出産当日に子宮口がなかなか開かなくて心配しましたが、陣痛促進剤の使用もあってかその後はあっという間でした。
あまり悩んだり焦らずに、赤ちゃんに会える瞬間を楽しみに出産頑張ってください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /