首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

自己判断は難しいです

大きめで産まれてしっかりした体つきをしている子だったので、第一子ですがなんとなく「成長が早いかも」と思っていました。ちょうど同じくらいに出産したママと友達になり、赤ちゃん同士合わせていたのですが、友達の子は3カ月くらいから首がしっかりし始めていました。うちの子よりだいぶ小さめで産まれて食も細かったので、ビックリ。あれよあれよという間に友達の子は首がすわりました。うちの子は3カ月半過ぎてフラフラしているものの首がすわりかけ始めました。その後も、「完全に首がすわった」と判断には迷いました。初めての子ということもあり慎重だったかもしれませんが、しっかりしたなと実感したのは4カ月半くらいです。母子手帳の成長段階を見ても特別遅いわけではなかったと思います。けれど、大きく産まれた分早く成長するかもと思っていた私は友達の子の成長ペースが早くてドキドキしました。なるべく、人と比べてはいけない、成長はそれぞれと言われてもやはり心配になるものですね。今は、5カ月過ぎてなかなか寝返りできないことにやきもきしています。体は人一倍大きく成長中ですが…友達の子はもう4カ月で寝返りを覚えていたので羨ましいと思って見てしまいますが、焦らず見守らなきゃ!と自分に言い聞かせています。

後輩ママへのアドバイス

思い込みは厳禁だなと。本やネットや周りのアドバイスで色々思い込みを作ってしまうと、いざその時にギャップが大きくて戸惑います。情報収集はほどほどにしたほうが良いのかな。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /