首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

うつぶせで首すわりの練習

長男が生後3ヶ月になるころ、そろそろ首がすわる時期なのにぐらぐら不安定で、大丈夫かなと不安になっていました。実家から遠く、一人で子育てしていたので、ネットや本の情報ばかり頼っていました。

そんな時、ちょうど市の保健師さんが新生児訪問にきてくれたので相談したら、うつぶせにしてみてと言われました。

うつぶせにすると「うーうー」と苦しそうにするので怖くて今まであまりしてなかったのですが、これが首すわりの練習になるから、これからどんどんやってみてとアドバイスをもらい、実践していきました。すると3ヶ月を過ぎるころにはだいぶしっかりしてきて、抱っこひもでだっこするのもかなり楽になりました。

その頃から支援センターのベビーマッサージなどにも通うようになったのですが、そこでも同じ月齢のあかちゃんと比べてしまって悩むこともありました。私の子供がやっと首が座ってきた頃、同じ月齢の赤ちゃんがぐるんと寝返りをしていてびっくりしたのを覚えています。ついつい人と比べてうちの子は大丈夫だろうかと思いますが、子供は本当に個人差があるので、人と比べて悩む必要はありません。初めての育児では、人と比べたり、インターネットの情報等に流されて不安になることばかりでしたが、今思うと何であんなに神経質になっていたんだろうと思います。

後輩ママへのアドバイス

もし近くに頼れる人がいなくて一人で子育てをしているという方は、ぜひ市の支援センターに行ったり、保健師さんなどにアドバイスをもらってください。とても気持ちが楽になります。一人で悩まないでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /