首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

遅くても大丈夫です!

近くの児童館で同じ月齢の赤ちゃんと月に1回程度集まる機会があったのですが、月齢が3か月を越えたころから他の赤ちゃんはうつ伏せの形にすると頭を上げるようになっていて、びっくりしました。わたしも家ではうつ伏せの練習をさせていたのですが、頭を横にしてべたっとするだけで全然頭を持ち上げようとしなかったからです。病院の先生に相談しても、「まだ気にしなくても大丈夫です」と言われたけれど、本当に大丈夫なのか心配でした。うつ伏せの状態に1日5分以上した方が良いと言われましたが泣いて嫌がるのであまりできないし、ちょっと焦りもしました。自分の子どもが他の子に比べて「劣っている」と思ってしまうことが嫌だったのです。でも、あまり無理にさせようとしても赤ちゃんにとって良くないかなと思い、機嫌が良いときだけうつ伏せにしてみたり、クッションに抱き着くような形にさせたりして遊ばせていました。それから4か月にそろそろなる頃のある日、突然頭を持ち上げるようになり、キャッキャと機嫌よく笑うことができました。初めての子どもなので他の赤ちゃんと比べて色々心配してしまいますが、この子はこの子のペースでしっかり成長しているのだなあと感動しました。

後輩ママへのアドバイス

他の赤ちゃんと比べてしまって、自分の育児に自信をなくしてしまうこともあるかもしれませんが、自分の赤ちゃんの成長をちゃんと信じてあげて見守ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /