首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

首座りが遅くて悩みました

娘の身体が大きいせいか、ネットなどでよく出ている3ヵ月頃に首が座っておらず、とても不安になりました。

4ヵ月の半ば頃にようやく首が座りが一安心しました。

生後1ヵ月頃までに、うつ伏せの練習をさせて下さい。と参院から言われており、何度もうつ伏せをさせましたが、少しも持ち上がらず、2ヵ月の後半頃から少しづつ持ち上がるようになってきました。

同じ月に生まれた友達の子供や、娘より後に生まれた知人の子供が、先に首が座って行くのを見て、うちの子は大丈夫かな?ととても不安になると共に、焦りも感じました。

首が少しでも早く座るように、授乳クッションで、身体を支えてあげたり、縦抱きを少しづつやってみたりしました。

やはり頭が比較的小さめで、身体のスリムな子は、身動きが取りやすいらしく、首座りが早いようでした。

子供によってはうつ伏せが、苦手な子もいるようです。

3ヵ月を過ぎた頃に、ようやく支えながらの縦抱きが、できるようになりました。

しかし3ヵ月検診で、まだ座っていないと告げられ、お医者さんに相談もしましたが、それぞれ早い遅いがあるから、周りと比較しないように言われました。

それからはこ、あまり周りを気にしないように心がけました。

遅めではありましたが、しっかり首が座ったので、一安心しました。

後輩ママへのアドバイス

周りと比べてしまうと、不安になる事もあると思いますが、子供は日々成長しています。

長い目で優しく見守ってあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /