首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

とても待ち遠しかった首すわり

私は2015年8月に第一子となる長男を出産しました。

出産前の検診の際は毎回エコーを見て赤ちゃんの頭の大きさや予測の体重を先生から伝えて頂くのですが、いつも大きめだねと言われていました。

予測の体重は4000グラムと最後の検診で伝えられていました。

出産は予定日を1週間以上遅れましたが、無事に産まれてきてくれました。

出生体重は3570グラムで少し大きめでしたが、予測体重よりも下回っていたので、頭が大きいから予測体重も少し大きめだったのかなと思います。

それから慣れない育児に奮闘しつつ、1ヶ月2ヶ月と過ごしていきました。

育児雑誌等では平均で生後3ヶ月〜4ヶ月頃に首がすわるとよく目にしていましたので、3ヶ月を迎える前あたりからもうすぐかなと待ち遠しく1日1日を過ごしていました。

ですが、なかなか首がすわる気配はなかったです。

ちょうど生後4ヶ月を迎える頃に私の実家に帰省し、母や姉と会いお正月を過ごしました。

首がすわっていないので私が息子を横抱きしていると、姉が「体が大きいのにまだ横抱きか〜」と言われ、嫌味ではないと分かってはいましたが少し落ち込みました。

そんな私を察してか実家に帰省している間に、息子は初めての寝返りをし、主人と大喜びしました。

首がすわる前に寝返りをすることもあるんだ〜と感動するとともに、首すわりももうすぐかなとまた待ちわびていました。

また自宅に戻ってからは、すぐに4ヶ月検診に行き首すわりの状況も見られました。

先生からは、7割ほどはすわってるねといわれましたがその頃はほとんどの赤ちゃんが首がすわっている頃だと思っていましたので、不安になりました。

先生に、「頭が大きめだから首がすわるのが遅いんでしょうか?」と質問すると、即答で関係ないと言われました。

また5ヶ月頃の予防接種で首すわりをもう一度みますと言われました。

私と主人は生後3ヶ月になる前頃から待ちわびていたので、それからの1ヶ月がとても長く感じました。

そしてようやく5ヶ月になる頃、先生から「うん、まぁすわったと言って良いでしょう」と言って頂きました。

自分達では、実際に首がすわっているのすわっていないのか判断できない感じでした。

いきなり首がピシッとなるわけでもないですし、頭が全くグラつくわけではないので先生にそう言っていただけるまですわってるのかな?という感じでした。

とてもとても待ちわびた首すわりでした。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんの成長をゆっくりと見守ってあげてください。これは少し前の私と主人へのメッセージでもありますが、赤ちゃんは日々自分のペースで着実に成長しようと頑張っていますので、ぜひ暖かく見守ってあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /