首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

成長が遅くても早くても親子のペース

私は長男と次男の2人の子供がいます。

長男は3ヶ月頃に首が座りましたが次男は7ヶ月入るか入らないかほんとに遅くに首が座りました。

長男の成長が早いのもあり3ヶ月たっても首がくねくねでした。

ですがゆっくりですが産まれた時から比べるとほんと少しはくねくね感はよくなったかなって感じでした。

私はこの子はこの子なりにゆっくりだけど頑張って成長してっているんだなと思い気長に一緒に赤ちゃん体操などをして首が座るのを待っていました。

4ヶ月に入る少し前に3ヶ月検診があり行きました。

周りの赤ちゃん達はほとんど首が座っており私の子供に比べるととてもしっかりしていました。

周りのお母さん達は縦抱きなどしていましたが私はまだ首が座っていない為横抱きをしていました。

次男は手で胸元の服を掴んだり離したりして遊んでいました。

成長の差は感じますが気にせず我が子の行動を見てほっこりしていました。

そしたら保健師さんが来てまだ首が座っていないんですね、成長遅いですね。の一言を言われました。

ですが気にせず無事3ヶ月検診が終わりそれからも赤ちゃん体操などをして毎日遊んでいました。

5ヶ月辺り首が座りそうな気配がありもう少しが座るなと思い微笑ましくなりました。

くねくねはだいぶ減り首がこてんと倒れちゃうような感じになりました。

それからもゆっくりではありますが徐々に徐々に成長して行き7ヶ月入るか入らないか頃に首がしっかりと座り、それから寝返りもすぐ出来るようになりました。

全く成長が見られないと心配になったりしますが遅くてもゆっくりゆっくり成長していく次男を見てゆっくりゆっくり頑張っているんだな、マイペースな子と微笑ましく成長を見ていました。

後輩ママへのアドバイス

毎日子供と接しながら日々の成長を見ててあげて下さい。

どんどん成長して行く子もいればゆっくりゆっくり成長して行く子もいます。

自分の子の成長を一緒に応援してあげるといいですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /