首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

うちの子の首座り時期

うちの娘は本当に首座りが遅かったです。


まず4ヶ月健診で、首座りのチェックがありました。腕を引っ張って自分で持ち上げられれば大丈夫というものですが、もちろんうちは全くあがりませんでした。

だいたい周りの子は合格していました。そこで少し焦りましたが、まぁ個人差はあるのでそこまできにしませんでした。


また3週間後に保健センターに見せに来てと言われたので行きました。


それまでは自宅で首が座るようにうつ伏せの練習をさせて下さいと言われましたが、うちの子はうつ伏せにしても全く頭があがりませんでした。それどころか大泣きでしたね。なので無理してうつ伏せにはしていませんでした。手を引っ張ってだんだん頭がついてくるようになり保健センターにチェックしてもらいに行きました。頭はついてくるようになったのですが、まだ少し左右に揺れるので完全には座っていないようです。なのでまた2週間後にチェックでした。保健センターの方もなかなか厳しかったです。そんなまだまだって言われたら逆に不安になりますよね。


うちのコは他の子に比べると頭、顔が大きいんです。やっぱり頭が重いと首が座るのが遅いみたいですね。なので抱っこ紐デビューも怖くて遅かったし、おんぶなんてなかなか出来ませんでした。


結局完全に座ったのは6か月でした。

初めての子供なので不安でした。

後輩ママへのアドバイス

本当に赤ちゃんはみんな違うし、ゆっくりでもいずれ出来るようになるし心配いりません。むしろゆっくりの方が赤ちゃんの姿長く見れていいですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /