首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

7ヶ月でやっと首すわりました!

昨年の9月に生まれた息子ですが、首がいつすわるのか私はあまり気にしていませんでした。

ですが、息子と生まれた日がさほど変わらない子が4ヶ月頃になって首がすわったと聞き、息子はまだすわりかけてもいないのに、、と不安を感じ始めました。

それからどうしたらいいか分からず、不安の毎日でした。

5ヶ月頃になって、知り合いの元助産師さんに相談したところ、うつぶせにしてみると少しずつ顔を上げられるようになるから、徐々に首がすわるよ。と、教えてくださいました。

それを実践してみたところ、2週間ほどで前よりもだいぶ首がすわりかけてきました。

しかし、息子は周りの子より少し頭が大きいためすぐには支えきれず、縦抱きにしてみるとまだ頭がグラついていました。

月齢が同じ子のほとんどは、もうしっかり首がすわっているのにと焦る気持ちもありました。

ですが、個人差はあるから心配しなくていいよとまわりから声をかけられ、気長に待とうと思うようになりました。

6ヶ月頃になって前よりだいぶすわるようになり、あと一息というところまできました。

その頃はもう焦る気持ちは無く、もう少しだね〜と声をかけていました。

ちょうど離乳食を始めるということもあって、意識してなかったうちに首がすわってる!と気付いたのが7ヶ月でした。

後輩ママへのアドバイス

周りが少しでも早いと、我が子はまだなのか?と不安になると思います。

ですが、いずれできるようになる日が来るんだと思うと少し気が楽になります。

それぞれ個人差があるのは当たり前で、まだかまだかと必死になるよりも、

成長する姿を見守って喜ぶことが大事だと、この体験で気付きました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!8 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /