首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

周りの子が早すぎて!!!

ちょうど同時期に産まれた周りの子が、揃いも揃って首座りが早かったので余計に焦りました。一番早い子で2ヶ月で8割方首が座っているとか、3ヶ月で首が座ったとか聞くと心配で仕方ありませんでした。特別に自分の子が遅かったわけではなく、あくまでも標準なんですが周りの話を聞くたびに大丈夫かなぁ、と不安になりました。3ヶ月検診時に、首座りが確認できず再検診になったときは、不安でたまりませんでした。そのときも、「首座りを確認するだけだから!何かあるわけじゃないから大丈夫よ!」と宥められました。首は上げるけど持続力がなく、でろーんとなってしまう、の繰り返しでした。仰向けに寝かせているだけではダメだと、うつ伏せにして首を上げさせるように仕向けたり、向いてる方とは意識をして反対側から話しかけてみたりと、首を意識して動かすようにしました。結構首座りの早かった子達が、共通して早いうちからうつ伏せで首上げてた、早いうちから縦抱きをしていたなど、と言っていたので真似をしました。実際に首が座ったなと確認できたのが、4ヶ月過ぎ頃でした。

子どもの成長はそれぞれだから焦らなくても大丈夫!と思いながらも、そのときは周りの子より遅いだけで心配でした。

後輩ママへのアドバイス

子どもの成長はそれぞれなので、マイペースに待つことが一番だな、と経験して思いました。ネットや雑誌、他の子は気にしすぎず情報として片隅に置いて待つことだと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /