首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

ぐらぐらする首が心配〜いつすわるのかな

育児書やネットなどでは3ヶ月頃首がすわると書かれていますが、うちの子は3ヶ月経っても首がグラグラしてるなぁと思ってました。そもそも首がすわるのってどうなれば首すわったってなるのかなって分からないなぁと思いながら、よく書かれている首すわりの練習、仰向けで腕を持って起こす練習やうつ伏せにして顔を上げさせる練習をさせていました。3ヶ月健診があった時(私の地域では3.4ヶ月検診でうちの子は4ヶ月の時でした)に先生に診てもらったところ、8割くらいすわってるかなと言われました。が、まだ完全じゃないと言われました。やはりうつ伏せにしても頭がしっかり上がらないのと仰向けで腕を持って起こしても頭がついてこないで首がガクッとなっているとのことでした。(それで8割すわってるの?と思いましたが)先生は問題ないと言われたのですが私の方が心配になり翌月再度診てほしいとお願いしました。

それから毎日午前中と午後、首すわり練習をしました。すると健診の次の日にはうつ伏せにすると首をグイーンと持ち上げるように!なぜ、昨日の健診の時できなかったの〜と思いましたが、明らかに今までとは違って頭が上がってました。昨日の健診でまわりの子達に刺激されたのかしらと思いました。

それからはうつ伏せにしても頭がグイーンと上がるし、仰向けで腕を持って起こすと一緒に頭もついてくるようになって、私もこれが首がすわったってことなんだと分かりました。4ヶ月と2週間たった時のことでした。

それから寝返り、おすわり、はいはい、つかまりだちは順調にできるようになりました。

後輩ママへのアドバイス

あまりまわりの情報などに振り回されないようにしようと思いました。◯ヶ月頃にできるなどを目にすると、まだできてないと思って焦ってしまいそれが不安になってさらに色々調べたりして気持ちが沈んでしまったりするので、できないできないと考えずにいつかできると大らかな気持ちでいる方が自分自身が楽になるなと思いました。いつかできます!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!6 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /