首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

生後4ヶ月の我が家の長男

今年4月に産まれた、生後4ヶ月の男の子です。お腹にいる頃から胎動が激しく、眠れない毎日でしたが、産まれてからも変わらずバタバタと手足がよく動く元気な子供です。


生後1ヶ月の頃、足の力が強すぎて、寝ながら回転するようになり、低めの簡易ベッドからずり落ちた経験もあります…


生後3ヶ月前から寝返りをしたがるようになり、身体をひねる日々で寝返り防止クッションを買いました。


これは早く首も座るだろうと、バンボも予定より早く購入し、座らせるのを楽しみに待っていましたが、首はいっこうなすわる気配なし…


100日の写真までにはすわるだろうと期待しておりましたが、残念ながらすわらず…


生後4ヶ月のいま、バンボも全く座れず、縦抱きが少し出来る程度で、うつ伏せも出来ず、グラグラのままです…


体重も7キロ近くなり、身長も70センチ近くまで成長し、ニコニコ笑う日々で、成長を感じますが、なぜか首だけは全くすわる気配のない息子です。


そんな息子が、10日前にまさかの寝返りをし、いまではグルグル回ってます。首がグラグラのまま、グルグル回り、寝返りしたあとは首も支えられず、グタって頭が落ちてしまい床で顔も塞いでしまい危なっかしいです…


寝返りが出来たということは、多少は首がすわり始めていることは確かなので、焦らずもう少し見守りたいと思います。

後輩ママへのアドバイス

寝返り練習や、うつ伏せ練習の仕方が違ったようだったので、正しいやり方を教えてもらってからすぐ寝返りが出来るようになりました。正しいやり方を教わり、早めから練習しておくといいのかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /