首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

4ヶ月になってもまだ首が座らない

1人目は男の子、2人目は女の子を出産しました。1人目の時は3ヶ月に入る頃には首が座り、抱っこするのが凄く楽だったのを覚えています。男の子だったので、やっぱり骨も丈夫でしっかりしているのだろうと思っていました。今、娘は4ヶ月半になりますが、まだ首が完全に座っていません。上の子は早すぎたので、それと比べたら勿論遅いのですが、縦抱っこだとまだ首の後ろのところを支えないとグラグラと不安定です。最近はうつ伏せに寝転がして、首をあげるトレーニングをしています。だいぶ首を上にあげるようになってきましたが、それでもまだまだです。しんどくなってきたら泣き叫んで助けを求めてきます。先日4ヶ月健診だったので、医師や助産師さんに色々相談したいと思っていましたが、体調不良の為行けませんでした。身体もそんなに強くなく、2ヶ月に入る頃には手足口病にかかりおっぱいが飲めなくなりました。1週間程入院しました。母親からの抗体があるので、この時期はそんなに病気にならないと思っていたのですが、血液検査の結果免疫力が低いので病気になりやすいと言われました。これから寒くなるし、上の子がいっぱい菌を持って帰ってくるので心配です。
5ヶ月になる少し前に健診の予定をしていますが、それまでには首が座っていると一安心です。成長度合いが気になりますが、こればかりは個人差が大きいと理解しています。二人目は予定日よりも3週間早く出てきたので、そういうのも関係するのかなと思っています。

後輩ママへのアドバイス

個人差はあると思いますが、首がなかなか座らないと心配ですよね。まずは4ヶ月健診で相談できるので安心です。楽しく子育てしたいですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /