首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

寝返りはするけど、まだ?

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。

一般的には3ヶ月前後で首がすわると聞きましたが、息子はハーフを迎えてやっと安定してきたかな。。?

というくらいでとても不安でした。

4ヶ月で寝返りをし始めて顔もしっかりと上がっているはずなのに、膝の上などに座らせたりしてみると安定せず、赤ベコさんみたいでなかなか首はしっかりせず5ヶ月で寝返り返りをして家中コロコロコロコロして縦抱きをしても大丈夫だったので、5ヶ月過ぎでやっとこれは座ったかな。と思っていたら、6ヶ月過ぎた時に病院であと少しですねと言われ、私はもう座ったでしょ。と思っていたので残念というかなんとも言えない気持ちでした。

本当に上手にコロコロするし元気に成長してるので心配しないように気長に待っていました。

7ヶ月になろうとしている今、恐らく座ったとは思いますが、腰が座るのもまだまだ時間がかかりそうなので、息子の個性だと思い、考えすぎずにいこうと思っています。

年齢が近い友達に聞いても、本当に様々な子が多く、寝返りしたのも歯が生えてきたのもうちの子のが早かったりと順番がバラバラに成長してるので、ママ友と話をしながら楽しく子供の成長を見守っていこうと思います。

後輩ママへのアドバイス

本当に遅くて気になる方、病院で聞いてみるのが1番安心する方法だと思います。

ただ、私自身は子供の成長は様々なので一概に何ヶ月過ぎたのに全然ダメ。と思わずに個性だと思ってゆっくり成長を見守ってあげてもいいかな。と思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /