首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

うちの子だけ首座りが遅い…?

私は妊娠中つわりもなく体調の変化がない為、出産直前まで仕事をする予定でした。


仕事は保育士で子どもたちを抱っこしたり長距離のお散歩にいったりしていました。


仕事を無理していたせいで切迫早産になり、予定日より2ヶ月早く出産しました。


幸い体重は2300グラムあり保育器に入ってもすぐ出てくることができました。

ミルクもよく飲み、1ヶ月検診でもひっかかることなく順調に成長していました。


不安に思い始めたのは3ヶ月はいったあたりの頃です。私の息子は首が座る気配はまったく見られないことに気付きました。だいたい3ヶ月に入ればぐらつきはあれどやや首が座る子どもがは多いのですが、息子は新生児の頃と変わらない様子でした。


3.4ヶ月検診にてそのことを医者に相談すると「個人差あるから気にしないで大丈夫だよ。それに男の子は女の子と比べると遅かったりするからね。」と言われました。


医者にはそう言われましたが、勤めていた保育園の子ども達を思い出すとここまで首にぐらつきがある生後3ヶ月の子は見たことがありませんでした。


それから4ヶ月になっても首が座る傾向は見られませんでした。周りの赤ちゃんはもうしっかり首が座っているのになんで私の子だけ?と不安になりました。


そのことを職場の園長先生に相談しました。


「2ヶ月早く産まれてきたのよね。そうしたらこの子は今、生後4ヶ月だけど、生後2ヶ月でもあるのよ。ママは焦らないでこの子のタイミングを待ってあげてね。この子のペースを大切にね。」


というお言葉を頂きました。


私は色々と気付かされました。周りの子どもと比べて自分の子だけ遅れていることに焦りを感じており、息子のことをちゃんと見てあげてなかったと反省しました。


それを気に私は余裕を持ち、息子と接しました。


5ヶ月になった頃には首も徐々に座り始め6ヶ月の半ばにはしっかり首が座りました。


それと同時期に寝返りも出来るようになりました。


これからも息子のペースを見守りながら子育てをしていきたいと思います。

後輩ママへのアドバイス

ママの気持ちは子ども全て伝わっています。いつも優しくおおらかに子どもと接してあげてください。子どもにとって一番の味方であり理解者はママです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!13 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /