首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

首がすったらできること

私は20代後半のママです。つい最近うちの子の首がすわりました。もうすぐ7ヶ月に入ります。周りの赤ちゃん達は、少しの時間お尻をついて座っていられるようになっている子もいました。そんな中、自分の子は、やや首がすわってる状態なのですが、まだ完璧ではなく不安定なため、おすわりはできませんでした。実際にちゃんと首がすわったのは7か月に入ってからでした。うちの子は寝返りも遅かったので、私の運動神経の悪さが遺伝でうつったのではないかと、不安になりました。でも、赤ちゃんたちはちゃんと確実に成長していきます。少しくらい首がすわる時期が遅れてもお母さんは気にしなくていいのです。

首がすわるようにしていたことがあります。それは、なるべく縦抱きをしていました。なぜそれをしたかというと、産婦人科の先生に、縦抱きを早いうちからしていると首や腰がすわりやすくなるからと聞いたからです。

私はなるべく毎日続けていました。横抱きより縦抱きの赤ちゃんの方が、成長がいいからです

。児童館に遊びに行くといつも周りの子と自分の子を比べてしまい、家に帰ってきてから、がっかりしたこともありました。しかし、子供は個性の塊です。なので、そんなことは気にしなくていいということが時間が経ってからわかりました。

後輩ママへのアドバイス

周りの子と比べすぎないでください

。自分の子の個性だと感じてください。

また、お母さんはもっとリラックスして子育てしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /