首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

うちの子、もしかして遅れてる?

昨年の6月に初めて赤ちゃんを出産し、体重は順調に増えていたのですが、うちより早く出産した友達と話していたりSNSの投稿など見て、だいたい4ヶ月くらいから首が座りはじめ、中には3ヶ月から座った子もいたので、うちの子もそのくらいには首が座って抱っこが楽になるなーと思っていました。しかし、5ヶ月になってもまだ首がぐらぐらしていて、子育て教室などで同じ月齢の子達はみんなうつ伏せで首をあげている中、うちの子は仰向けで寝ていたので、やっぱり発達が遅れているのではないか、接し方に問題があったのではないかと不安になりました。

その頃から、機嫌がいいときにうつ伏せにしてみたり、首をキョロキョロするようにおもちゃを左右に動かしてみせたりして首をあげる練習をしていました。5ヶ月後半くらいに予防接種に行くと、抱っこしている様子を見て、看護師さんに首がすわりかけてるねと言われ、仰向けで寝かせて腕を持って起こしてみるとちゃんと起き上がれました。首が座ってきていると言われて嬉しかったのですが、まだ抱っこの時は首がカクカクするというか、支えていないと怖い感じがありました。そして、6ヶ月に入るころにゆっくりと寝返りをうつようになりました。首が完全に座っていない状態でうつ伏せになって首を上げられなかったら窒息してしまうのではないかと心配で夜中何度も起きて様子を見ていました。しかし、それから間もなくして6ヶ月と1週間くらいの時、寝返りしてぐいっと首をあげてこちらを見ていました。とても嬉しく思う反面、焦って訓練しなくてもこの子のペースで育ててあげれば良かったなあともおもいました。抱っこもすっかり安定してキョロキョロ周りを見るようになりました。

後輩ママへのアドバイス

首が座るのが遅かったり、周りと比べて不安になったり焦ったりすることもありますが、成長がゆっくりなのもその子の個性だとなるべく気楽な気持ちでニコニコ接してあげて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /