首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

赤ちゃんの首すわりはいつ

赤ちゃんの首すわりについて、これから赤ちゃんが産まれてくるママさん達に参考になればいいなと思います。私の子供は今8ヶ月がすぎてお座りだったり、寝返りもやっと出来て上達中のやんちゃな赤ちゃんなので大変です。

首がすわる時期については早い子は早いし、遅い子は遅いと思います、私の親は、まだすわらないの?なんて聞いてきたりしました。

私は3ヶ月過ぎたくらいからまだすわらないのかなとちょっとだけ気になったぐらいです。赤ちゃんそれぞれのペースがあると思ったので自分の子も早いとか遅いとか気にしなくてもいいかなと思っていました。

私の子供は縦抱きが落ち着くというか、好きなので首が座ってない時期は、首を支えながら縦抱きをしていたのでとても大変でした。

縦抱きをいつもしていたので首がすわってきたかなとすぐわかりました。

縦抱き抱っこをしていると少し傾いたときに首を真っ直ぐに保てるようになったので、よくわかります。

私の子供がちゃんと首がすわったかなと思ったのは、4ヶ月すぎくらいだったかなと思います。3ヶ月ではまだ恐くてちょっとまだガクッとして、ちゃんとはすわってなかったので支えてました。

首がすわってるかハッキリとはわからないときは危ないので支えてあげた方がいいと思います。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんの成長は赤ちゃんそれぞれのペースがあります。赤ちゃんの成長は焦らず楽しみならが育児がんばりましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /