首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

6ヶ月でやっと首すわり!

私の息子は6ヶ月になった頃にやっと首がすわりました。生後3ヶ月になる頃から少しずつしっかりはしてきていたので、もうすくだろうなと思っていましたがなかなか完全にすわらずとても心配で不安でした。ネットで検索などしても6ヶ月より早い月齢で首が座っている子が多いようだったので成長が遅いのかなと思っていました。息子と同じ日に生まれたいとこの子供がいるのですが、その子は4ヶ月の頃には完全に首がすわっていました。同じ日に生まれたということでどうしても息子との成長の差が気になってしまっていました。息子は4ヶ月になった頃から寝返りをする素振りもあり、助産師さんにできるだけ首がすわってから寝返りさせた方がいいのでうつ伏せに寝かせてトレーニングしてあげてとアドバイスをいただきました。それから毎日少しずつトレーニングをしましたが結局完全に首がすわる前に5ヶ月になる直前に完璧に寝返りを覚えてしまいました。寝返りを始めてしばらくは自分で仰向けに戻ることができないので首を持ち上げ足をバタバタさせたりしていました。そんなことを毎日繰り返していて、6ヶ月になり気づいた時には完全に首がすわっていました。今は8ヶ月になり、ずりばいでどこまでもいき、一人でお座りも上手にできます。最近ではまだ少し不安定ですがつかまり立ちをするようにもなっています。遅いなととにかく不安でしたが、今はスクスクと成長してます。

後輩ママへのアドバイス

私自身、初めての子育てでわからない事が多く不安でした。今でも次から次へと心配事がでてきます。でも、以前より息子の成長が遅いのではないかと心配になる事はありません。周りのお年寄りの方々に言われるちょっとした事で心配になったりしていましだが、今は遅い方かもしれませんねと答え聞き流す余裕を持つ事ができています。まだ8ヶ月ですが、こんなにもできる事が増えて息子のペースで日々成長している事を私が1番よくわかっているからです。同じように不安に思うお母さんもたくさんいるのではないかと思いますが、のんびり屋さんなんだよね、などお母さんが気持ちに余裕を持つ事ができると不安な気持ちも少しは解消できるのではないかなと思います。息子は周りの子に比べて声を発したり笑ったりするのが早い方でした。私自身がお喋りなのでずっと息子に話しかけていたからかなと勝手に思っているのですが…子供それぞれにペースがある。他のお子さんに比べても遅い事も、早くできるようになることもきっとあるはずです。可愛い我が子のことなどで心配する気持ちは当たり前だと思いますが、気持ちに余裕を持つ事が大切だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!10 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /