首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

4ヶ月検診で他の子と比べてしまいました

我が子は4ヶ月目でもまだしっかり首がすわりませんでした。縦抱きしても、首がすわっているようでもたまにグラグラしていました。腹ばいにすると、2、3秒は頭を持ち上げるのですが、すぐに顔を地面につけてしまいます。

親や親戚からの話、インターネットではだいたい3ヶ月くらいで首がすわると言ってあったので、3ヶ月でまだ首がすわっていない我が子を見て、この子はゆっくりな方だなーと思い始めました。

ある日4ヶ月検診に行くと、もう寝返りをしている子もいて、我が子はやはりゆっくりなんだなーと思いました。検診では、来ている赤ちゃんを大きなマットに寝かせ一斉に腹ばいにさせてあげる、という事をしました。

我が子はやはりマットに顔を埋めてモゾモゾしていました。周りの赤ちゃんを見るとみんな頭を上げて上手に腹ばいになっていました。それを見て赤ちゃんそれぞれ成長のスピードは違うとは思っていたけれど、やはり他の子と比べてしまう自分がいました。その後の医師の診察では特に身体の異常はなかったので、安心しました。

そして、4ヶ月目の間にしっかりと首がすわりました。他の子と比べたり焦ったりしなくても、我が子はゆっくりと成長してくれました。

後輩ママへのアドバイス

インターネットや本で言われている、「月齢別の出来る事」は、あくまでも目安です。成長のスピードは赤ちゃんそれぞれ。心配しなくても我が子はゆっくりと成長してくれます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /