首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

なかなか首が座らなかった我が子

我が子は3人いますが、3番目の子は他の兄弟よりも首が座るのがとても遅く、当時心配になることがありました。。他の兄弟は1ヶ月や2カ月程でしっかり座っていて1ヶ月健診でも順調だねと小児科医から言われていたのですが、末っ子は1ヶ月が過ぎても全く座る気配がなく、手でいつも首を支えて抱っこしていました。3ヶ月頃になってやっと何とか座るようになってきたものの、縦抱っこをしているとたまに首がカクンっとなってしまう事が多々あり、まだまだ抱っこの時は首を支えて抱っこしていました。首がしっかり座らないと寝返りが出来ないのでとても心配していましたが、4ヶ月頃になってやっとしっかり座るようになりました。やはり、その後の寝返り成功も他の子に比べて遅かったです。首が中々座らない間、親戚など周りの人々にどうして首が座るのが遅いのか、ちゃんと縦抱っこしてあげないから遅いのではないかと言われ、焦りを感じたり不安に思う事もありましたが、私は3人目の成長はゆっくりでいいと考えていました。2人目があれよあれよとなんでもあっという間にこなしてしまったので、もっとのんびりなペースで成長を楽しみたいなと思っていたのです。けれど義理母がよく心配して、おくるみでしっかり首まで包みなるべく縦抱っこをすると良いとアドバイスをしてくれたので、1ヶ月半を過ぎた頃からそうするように心掛けていました。

後輩ママへのアドバイス

子供の成長は一人一人全く違っていて、その子のペースがあるので、焦らずゆっくり見守ってあげるのもいいと思うのです。3人育てていますが、みんな育ち方が全く違っていて、色々な育ち方があるのだと子供に成長を通して教わりました。でも何もかも初めての体験だと、やっぱり不安になるものです。そんな時は、住んでいる場所の保健福祉センターなどで行われている、子育て広場などに気軽に遊びに行ってみるのも良いと思います。同じように不安に思うママと不安な気持ちを共感しあえたり、ベテランのママから良いアドバイスをもらえたりしておすすめです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /