首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

首すわりが遅くても心配ない

わたしは初めての出産で早産でした。

35週と3日で生まれ、1590gとても小さな赤ちゃんでした。

しばらくNICUで入院して2200gになって退院できました。

退院の際、先生から首が座るのは3ヶ月頃だと言われているが未熟児で生まれた赤ちゃんは遅いかもしれない。だから心配することは無い。と言われました。

そして3ヶ月経った頃もまだまだ赤ちゃんで首座りの気配もありませんでした。

でも、何度も言われていたので心配はしていませんでした。

そして、市の4ヶ月検診の時に初めて他の赤ちゃんを見る機会があった時、びっくりしました。

ほとんどというか、ほぼ全員じゃないかと思うほど赤ちゃんの首はしっかりしていたのです。まだ横抱きで大事そうに抱っこしてるのは私だけでした。

まったく焦っていなかったのですが、さすがにその時は焦りました。

でもよくみると、私の子供は他の赤ちゃんと比べても一目瞭然に小さかったのです。

標準が3000gだとして、私の子供は1590g。ほぼ半分しかなかったのだからそりゃあ遅くても当たり前じゃないか。そう思い直し考えるのをやめました。なので早く首すわりが出来るように特別何もしませんでした。そして5ヶ月が経った頃、ようやく縦抱きに抱っこが出来るようになりました

後輩ママへのアドバイス

周りの大人達がとやかく言ってきても気にしないことです。赤ちゃんにはその子のペースがあるのです。大人が焦ってもどうにもなりません。ゆったりとした気持でどーんと構えていましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /