首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

男の子と女の子の違いもあるの?

上の子は男の子で現在4歳2か月です。生まれた時から体つきがしっかりしていて、抱っこしやすく首の座りは4〜5か月くらいで正常でした。

下の子は女の子で現在1歳11か月、首の座りがお兄ちゃんよりも少し遅く7か月くらいでした。それでも抱っこするとふにゃふにゃで、縦抱き用のだっこ紐では怖かったのでスリングでよく抱っこしていました。女の子は男の子に比べて体が柔らかくておむつ替えもこわごわやっていたのを思い出します。首の座りもゆっくり目で、お兄ちゃんの時と違うなーと少し不安になったりもしました。

お母さん友達に聞くと、女の子でも首が座るのが早い子もいるよという話や、男の子でものんびり成長していっている子もいるという話を聞き、この子は特別に遅いわけではなく少しゆっくり目なだけなんだとわかり安心したこともあります。

いろんなお母さん友達ができたり、お友達が集まるところに出るとついつい比べてしまいがちですが、わが子も毎日ゆっくり成長していってると思い今を楽しまなきゃと思えるようになりました。

そういえば、旦那がお兄ちゃんが4か月のころから両手を持ち「ほら!腹筋だ〜!」と言いながら体を持ち上げたりしていました。それが首座りの早さに関係しているのかはわかりません。体つきがしっかりしていたお兄ちゃんだからできたことかな…と思います。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんは生まれてすぐから、おっぱいの練習、ミルクの練習、こぶししゃぶりととても忙しい毎日を送っています。それを応援してあげるのがお母さんの役目なのではと私は思っています。なので、焦らずゆっくり見守ってあげることが大事だなと思います。

首が座らないふにゃふにゃの時期はたった数か月…腕の中にすっぽりとおさまる時期なんてあっという間に終わってしまうので今を堪能してください。

4歳の息子はもう17キロ…飛び込んでくるのを受け止めるのに必死です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /