首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

いつの間にか首がすわっていた!

1人目の息子を育てています。

息子の首が完全にすわったのは3カ月と1週間経った頃でした。

1人目の子なので、ネットで首すわりの時期を調べては、もうすぐすわるのかな?と心配になっていた私。

3カ月検診の時に先生に、両腕を引っ張って、首がついてきたら首が完全にすわったということだと言われて、その検診の時にはまだ首がかくかくしていたので、すわってはいませんでした。自分の息子の5日前に生まれた友人の赤ちゃんは首がすわったのか、余裕で首をあげていたので心配になっていました。

首がすわるようになると抱っこするのも楽になるし、抱っこ紐もインサートなしで使えるので、早くすわるようにとうつ伏せ寝練習をこまめにさせていました。

機嫌がいい時をみて、1日に何回か5分くらいを目安に練習をさせていて、ぐずぐずし始めたらすぐに止めさせていました。もちろんその時は目を離さないようにしていました。

3カ月と1週間経った時に、抱っこが楽になった?軽くなった?といつもと違う感じがしたので先生に言われたことを試してみて、見事成功したので首がすわったのだと確信しました。

首すわりの数日前から息子の機嫌が悪く、うじうじしている日が多かったので、首すわりのメンタルリーフだったのだと思います。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんによって首すわりの時期も違うので、3カ月経ったからまだ首がすわらないなんておかしい!と変に悩まず、神経質になる必要はないと思います。ある時首がすわってる?いつの間に!と気付くと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /