首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

息子は成長がゆっくりでした

うちの息子は首座りが5ヶ月を過ぎたあたりでした。

友達の子供や周りの子供は3ヶ月で首座りしたと聞いていて3ヶ月になっても、首はグラグラしていました。

はじめての子供だったので慎重にもなっていました。なので、首は特に気を付けて子育てしていました。

世間では揺さぶられ症候群というように、グラグラな状態で動かしては危険と思い、何をするのにも大切にしていました。


だから5ヶ月過ぎになってしまったのかはわかりませんが、返ってゆっくり成長できて良かったなと今では感じています。

首座りが遅かった時はとても心配でしたが、今となってはゆっくりの成長だと体もしっかりと成長した状態で次の成長につながるので、遅くても何も問題ないと思います。

因みにうちの息子は歩くのも1歳5ヶ月と全てゆっくりでしたが、お陰で足腰もしっかりしていて、歩き出した今ではあっという間に小走りするまでになりました。


無理に首を座らせようとか立たせるようにとか大人が行うのではなく、子供自身が自然とやりはじめるので、それを見守るくらいのが良いと思います。


こどもの成長には個人差があるので、その成長も個性だと思います。

あと早いから良いというのも無いと思います。

後輩ママへのアドバイス

子供の成長に合わせた成長が一番だと思います。私自身はゆっくり育った方がしっかりしてくれると思うので、遅いからと心配する必要はありません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!10 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /