ウテメリン錠(内服) 効果や副作用の体験談

4人目妊娠再び切迫。

現在4人目妊娠のママです。今22週と安定期の時期ですが、未だにウテメリンを処方されて毎食後に一錠飲んでいます。切迫と診断されたのは、12週辺りからです。朝からなんかお腹痛いなぁ、と思いつつトイレに行くと結構の量出血していて、これはマズイ流産するかも、と怖くなり急いで産婦人科へ。診察結果は切迫流産。絶対安静でウテメリンを必ず忘れない様に毎食後に飲む事!と念を押されてその日は帰宅しました。流産も2回ほど経験していて出血したのを見た時は本当に半泣きで病院に行きました。とりあえずは絶対安静で薬で様子見となりましたが、切迫も2人目3人目のときも要注意されたりしていてウテメリンをよく処方され3人目の時は張ったらその都度飲む様に!じゃないと入院!と言われていたので、またそうなったらしんどいのでできる限り安静にしていました。次の検診の時に副作用が酷く出ると伝えると、張りもそんなに無いし無理せず生活してくれるなら薬は今回は出さずにするけど、と言われ副作用の動悸と震えのせいでイライラしてしまってストレスも溜まっていた私には神の言葉。無理せず生活していたのですが、3人も上の子がいると、やはり張りも再び目立ってきて6ヶ月検診のときに再びウテメリン処方されてしまいました。今も飲んでますが入院にならないように副作用に負けず頑張ってます。私の場合の副作用は、強い動悸、息苦しさ、全身の震えでした。今のところは毎食後一錠飲んでしのいでます。

後輩ママへのアドバイス

切迫流産、切迫早産と診断されたら怖くなったり不安が消えませんが、絶対安静にして言われた量の薬を飲んでいれば正産期まで赤ちゃんもちゃんとお腹にいてくれます。お母さん無理せずゆっくりストレスフリーでマタニティーライフをおくりましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /