ウテメリン錠(内服) 効果や副作用の体験談

ウテメリン内服について

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。妊娠18週の頃から、横になっていてもお腹の張りが出るようになってきました。休めば15分位で落ち着いてくるので、次の健診まであと1週間だったので、様子を見ていました。いざ健診に行くと、先生の前でお腹がカチカチに張ってしまい、今までの経過も話すと、切迫早産と診断され、ウテメリンを処方されました。その日から一日2回朝晩1錠ずつ内服しました。医師から多少の息苦しさや、動悸があると思うけど、心配いらないからと言われました。その通り内服後30分位から徐々に動悸が始まり、手の脱力感と、息苦しさが始まりました。正直苦しくて、立ってはいられない程でした。しかし、赤ちゃんもきっとお腹が張ると苦しいんだからと思って頑張って内服続けました。2週間経った頃から、徐々に薬が体に慣れてきたのか、副作用も強く感じる事も少くなってきました。しかし、ウテメリンを内服し始めた頃はだいぶお腹の張りは治まっていたのですが、その頃からまた張りも一日に10回以上出るようになってきました。23週の健診の際医師に相談すると、一日4回に量が増えました。内服量が増えてからは、一日に張りを感じても2〜3回程度になりました。現在妊娠26週ですが、先日の健診で恐らく正期産に入るまでは内服しなければいけないかもと言われています。私は今回予定帝王切開の予定なので、37週後半に出産予定です。だいぶ体が副作用に慣れたとはいえ、動悸が完全に無くなった訳ではないですが、元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りたいと思います。

後輩ママへのアドバイス

安定期に入ったからといっても、無理して動きすぎたりはしない方がいいと思います。また、お腹が張るときはお腹がいつもより固くなって、ぐっとお腹を押されるような圧迫感があるので、そのような事があったら無理せず、横になるか外出先なら椅子に座ったりすることを心がけてもらえたらと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /