ウテメリン錠(内服) 効果や副作用の体験談

切迫早産の危機!ウテメリン服用!

妊娠中、私は管理栄養士の仕事をしていました。妊娠初期はつわりもなく、調理現場の人手が足りない時は、現場に入り、一日中立ちっぱなしで作業していました。ところが、妊娠24週、いつも通りに妊婦検診へ行くと、「子宮頸管が2.8cmで前回より急激に短くなっていますね。お仕事は控えて、自宅安静をお願いします。ウテメリンというお薬を飲んでじっと横になっていてください。」と言われました^^; 仕事の引き続きもしてないので、上司には伝えづらかったですが、、元気な赤ちゃんを産むため、診断書を出してお休みを頂きました。そこから、薬を飲んで寝ての繰り返し(笑)ウテメリンを服用していることもあり、お腹の張りは軽減しました。ただ、副作用が怖かったです。動悸がして、息苦しい。箸や携帯を持つと手が震えました。赤ちゃんには何も影響はないのかなと心配になりましたが、早産になっては困ると思い、毎日服用しました。産まれたのは38週。予定日より2週間早く産まれてしまいましたが、無事正期産で出産しました( *???)2300gの小さな女の子。切迫早産だったためか、破水から始まり、一時間ほどで、子宮口全開に開きました( ̄▽ ̄;)切迫早産でずっと家でゴロゴロするマタニティ生活でしたが、かわいい我が子に会えて、とても嬉しいです!

後輩ママへのアドバイス

切迫早産と診断されると、不安で仕方ないと思うのですが、元気な赤ちゃんに会えると思って頑張って下さい!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /