ウテメリン錠(内服) 効果や副作用の体験談

切迫早産でのウテメリン服用の体験談

20週目に入った時の診察であかちゃんは340gで元気に育ってたのですが、お腹の張りが結構ひどくなってきてるなぁと先生に言われ、外出禁止・家事禁止・安静生活をするように言われました。その間一日三回ウテメリンを服用していました。子宮の収縮を抑えてまだまだ小さい未発達の赤ちゃんが出てこないようにする効果があるそうで、飲むのを忘れないようにしっかり服用していました。飲むとやはり心臓がとくとくと打つのがわかる感じで、少し動悸がするなぁ・・・という感じはありましたが、慣れてくると大丈夫でした。ひどい人だとかなり辛いようですので私は副作用が軽い方だったのだと思います。でも体はやはりずっとしんどく、頭痛もあったりして、だるい感じがあって、トイレ以外はほぼずっと寝てる状態でした。動かないので肩もこったり、足がつったり他にもたくさんの支障がでてきて大変でした。ウテメリンは出産前35週まで続けてましたが、36週きて先生にももうやめてもいいかなと言われて36週入って飲むのをやめました。止めた途端36週4日早期産で出産しました。陣痛が来てから1時間半で出産となり、かなりの安産でしたが、赤ちゃんは2400gは超えていて、とっても元気に産まれてきてくれました!

後輩ママへのアドバイス

切迫早産は本当に安静が大事です。私は一人目も二人目も妊婦生活を安静に!と言われ続けて全く楽しめませんでした。ほんと辛かったですけど出産してわが子を手に抱っこ出来た時にはその辛さも吹っ飛びます!一人目がいての二人目切迫早産だとなかなか安静生活は無理だと思いますが周りに協力をお願いしてしっかり甘える事も大事だと思います。お腹の赤ちゃんの事を一番に考えてとにかく安静に過ごしてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /