ウテメリン錠(内服) 効果や副作用の体験談

自宅で絶対安静と言われた。

初めての妊娠で経過は順調でしたが31週になった頃なんとなくお腹が張って痛かったので検診日より前に病院へ行き超音波と内診をして確認して頂きました。私はいつもよりお腹が張っているなと感じていたくらいでしたので大した事はないと思っていたのですが先生からは非常にお腹が張ってカチカチです。このままですと切迫早産になってしまう可能性が高いので入院かウテメリンを1日2回2錠ずつ飲み自宅で絶対安静と言われました。絶対安静とはトイレ以外ベットから出ず入浴も家事も何もしない事ですと説明までされて驚きました。私は入院は避けたかったので自宅安静を選びました。

一週間後再度確認させて下さいと言われそれまでは大人しく家で処方された薬を飲んで過ごしました。

薬を飲んだからと言ってお腹が張らないわけではなかったです。トイレに動いただけですごく張ってきてウテメリンの効果ってあるのかなと思いました。

一週間後再度診察に行きましたがお腹の張りはやはりまだ引いておらず再度ウテメリンを処方されました。関係あるのかは分かりませんが絶対安静でトイレ以外動かずお風呂も我慢していたにも関わらずお腹の子は32週で逆子になってしまったのです。

先生の指示で絶対安静と言われていましが逆子を治すためにお灸に通い逆子体操を毎晩欠かさずやり、33週で診察に行った際は張りもなくなり逆子も治っていました。

そのためウテメリンを飲んだのは2週間ですが効果はあったのかなかったのか今でもやや不明ですが早産にはならなかったので効いていたのかなと思っています。

後輩ママへのアドバイス

私はいつもより少し張っている気がするくらいで先生から切迫早産になってしまうほどと言われるまで全く自覚がありませんでした。少しでも変だなと思ったら早めに診てもらうことをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /