ウテメリン錠(内服) 効果や副作用の体験談
張り止め薬はしっかり飲もう
私は妊娠5ヶ月頃から、張り止めの薬を飲んでいました。
最初に服用した頃はそんなに体調が変わることはなく、お腹の張りがおさまるので、1日3回飲んでいました。
1週間位たった頃に動悸がするようになり、胸が苦しくなって、当時事務の仕事をしていましたが、パソコンをうつ手も止まるほど苦しかったです。
少したてばおさまるので、そんな時は御手洗いにこもって休んでいました。
その頃は2、3日に一度あるくらいですんでいました。
それから暫くして気がつくと手の震えが出ていました。
それはほぼ毎日ありましたが、パソコン入力に支障がない程度なので、これも副作用と思って我慢していました。
それらと並行してのぼせ?のような症状もたまに出ていましたが、妊娠中はのぼせやすいと聞いていたので、薬の副作用かはわからないです。
29週位で仕事を辞めたあとは、家でゆったりと過ごしていましたが、薬を飲んで横になっても張りがおさまらない日が多くなっていました。
その頃になると、ほぼ毎日動悸がして手が震えていました。
でも薬の量を増やすのはなんだか怖くて、お腹が張ったら飲んでいいと言われましたが、1日3回までと決めていました。
でも結局その後入院になったので、もう少し薬を増やしていたら変わっていたのかな、と思うこともあります。
退院後は35週までは薬を飲み続け、それ以降は飲まないように言われました。
薬は飲まなくても常に横になっていたので38週までもちこたえ出産しました。
後輩ママへのアドバイス
お医者様から指示があってお薬の量が変わる時は怖がらずに、お腹の赤ちゃんのため従ったほうがいいと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /