ウテメリン錠(内服) 効果や副作用の体験談

痛みを和らげてくれる必需品

妊娠29週時に朝起きてトイレにいくと少量の出血がありました。

お腹の張りもあったの病院に状態を伝えると「検診したほーがいーので受診してください」と言われたので病院で診てもらいました。

受診の結果、出血の原因は分からずだったのですが赤ちゃんに異常はないとのことでした。でも切迫早産の危険がありお腹の張りが強くまた出血があるといけないためウテメリンを処方してもらいました。

とりあえず次の検診まで毎日朝、夕と飲んでと言われたので飲み続けました。

副作用は動悸とむくみがありました。飲むことによって張りは治り安静にしてと言われてましたが普段と変わらずの生活ができました。

次の検診までも出血はなくお腹の張りも治まっていましたが念のため37週までは変わらず朝、夕飲み続けてと言われウテメリンをまた処方してもらいました。

飲み忘れてしまったときはやはりお腹の張りが強く座ってお腹をさすっていないと辛かったです。

37週すぎてからはいつ産まれてきても良い状態なのでウテメリンの服用をしているとせっかく陣痛がきても張りを抑えてしまって陣痛につながらないと言われは服用を中止しました。

妊娠40週と予定日丁度に3200gの元気な男の子を出産しました。

後輩ママへのアドバイス

出血や強い痛みがあっても、痛みは時々あったから今回も大丈夫だと思ってそのままにしておくと後で何が起きるかわかりません。痛みなどが強いときは病院に電話をして助産師さんや先生に相談してください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /