ウテメリン錠(内服) 効果や副作用の体験談

33wで切迫早産の診断

妊娠中期頃からお腹が張りやすく、初期流産を経験していた事もあって心配事も多く、家事も最小限にし、できる限り自宅で無理のない様に過ごしていましたが、33wの時に胎児が下がってきているとの事で自宅安静、週1回の買い出しも出来るだけ短時間で済ませるように指示され、ウテメリンを処方されました。

お腹の中の胎児が平均よりも小さめで、少しでも長くお腹の中に居させてあげたいので必ず服用するようにと言われました。薬は朝、昼、晩、就寝前の1日4回、1錠ずつの服用で、服用してから30分後には副作用で必ず手の震え、動悸、めまいが出ていました。副作用が出ている時間は1時間程度で、その間は体を動かすのもやっとで、家事をする事がとても辛かったので、横になって過ごすようにしました。

ウテメリンを服用して数時間はお腹の張りは若干和らいだように感じましたが、効き目が切れるとまた張りだすので正産期に入るまではお腹の張りが強くなると困るので薬の服用を止める事はできませんでした。その後、目標の37wが無事に過ぎてウテメリンの服用は終わり、胎児がかなり下の方まで下がっていたにも関わらず、予定日を過ぎて40w6dでの出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

まず、切迫早産と診断される事がなく無事出産までたどり着けるのが1番なので、できるだけストレスを溜めず、しんどい時はしっかり休んだ方がいいと思います。

もしウテメリンの処方があった場合は副作用はしんどいですが医師の指示どおり服用し少しでも長くお腹のなかで育ててあげて下さい。

副作用は薬の服用が終了すれば全く残りません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /