ウテメリン錠(内服) 効果や副作用の体験談

二人目妊娠ってこんなに大変なのね

上の子が2歳になってすぐに妊娠が発覚。まだまだ抱っこもしてほしいし、これから魔の二歳児が始まる!という時でした。幸いつわりもなく、お腹が出てくるまでは本当に私って妊婦なの?というくらい体も軽かったので、妊娠前と変わらない生活をしていました。重い荷物を持ったり、息子と遊んだり、抱っこをしたりということは日常生活の中でなかなか避けられなかったし、安静生活なんてできるわけない!と思っていたのですが、妊娠7ヶ月の時に切迫早産になる可能性があるよ。と医者から言われ、初めて自分が妊婦なんだ。と実感したと共に、危機感のなさに反省をしました。次の検診まで安静に!と言われたので私の中では安静にしていたつもりだったのですが、次の検診でついにウテメリンを処方されました。副作用がとにかく辛い!と聞いていたのですが、私はあまり副作用が出ない体質らしく、飲んでも体に変化はありませんでした。一度だけ動機がしたことがあったので、副作用が常に出てしまう人にはとっても辛い薬だと思います。ウテメリンを処方されている間は絶対安静と言われたので、スーパーの買い物を宅配スーパーに変え、息子との遊びもアクティブなものから、映画を見るなど静かなものに変えました。体力遊びはパパの仕事にしてもらいました。(笑)料理も手を抜き、なるべく立っている時間を少なくし、横になるようにしていました。36週で薬は終わりました。

後輩ママへのアドバイス

上に子供がいるから仕方ない!と色々無理をすることは禁物です!私も身をもって経験しました。きちんと目を見て事情を説明したら、息子もわかってくれて抱っこ!という事も少なくなりました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /