ウテメリン錠(内服) 効果や副作用の体験談

ウテメリン効果はわからず、でも結果…

仕事はしておらず2人目妊娠中のときのこと。30w5dの朝方、寝ながらも主人に「痛い痛い」と訴えるほどの張りと痛み。胎動が激しくなり始めていた頃だったため次の検診まで我慢するつもりが、あまりの張りに不安になり31w3dに受診することに。今すぐに入院!というほど深刻ではないけれど…とウテメリンを初めて出されました。1日4回飲むようにと言われ、しっかり服用したのに私には効果がわかるほど張りが治るということはありませんでした。お散歩中は張りが治るまで立ち止まり、歩きの繰り返し。副作用かはわかりませんがこの頃から貧血が出始め鉄剤を処方され服用。血圧が高くなったようにも感じました。出血をしてしまうということはなく、ただ張りが強く痛みも時々出るという状態が続き、正期産に入る直前の35w5dの検診で赤ちゃん順調!とウテメリンの服用は終了しました。予定日の2ヶ月前から痛みを伴う張りが感じられ日に日に強くなりましたが、私の場合は早産になってしまうことはなく予定日の前日に出産しました。ウテメリンを服用すると子宮の収縮がされにくくなり出産に時間がかかると風の噂を聞きましたが、私は病院到着から30分とスピード出産でした!陣痛自体は17時間ありましたが家で耐えられるほど。この噂は本当ではないんだ!と思いました。ウテメリンを服用したことによって早産にならなくて済んだのかはわかりませんが、張りがあってもウテメリンを服用しているということから少し安心感ができ余裕を持って残りのマタニティライフを過ごすことができました。

後輩ママへのアドバイス

今まで経験したことのない体調の悪さ、痛みがたくさん待っています。不安になり涙が止まらないときも、自分がひとりぼっちに感じ切なくなることもあります。それでも何度も出産するママがいるのは、それ以上の喜びや感動が待っているからです!出産までに早産の不安や薬の処方、入院もあるかもしれませんが赤ちゃんを信じてあげてくださいね。ママの気持ちが赤ちゃんにしっかり伝わるはずです。ママが頑張ったご褒美に赤ちゃんが感動をくれますよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /