ウテメリン錠(内服) 効果や副作用の体験談

切迫早産と副作用の妊婦生活

5ヶ月の妊婦検診(19週)の時に,いつも通リ診察したら頸管が短くなっていて主治医から「切迫早産気味」との診断をされて,「ウテメリン1日3回飲み,出来るだけ安静に過ごしてください。」言われました。(私の場合子宮頸がんの前癌病変になっておリ,子宮頸管円錐切除手術をしていて,普通の人よリも頸管が元々短かったのも関係していると言われました。)7ヶ月(27週)検診の時には張リの回数も増え主治医に何度か入院を言われましたが‥上の子たちがいるので拒否しました。そのせいでウテメリンは3錠→4錠に増え,副作用の毎日でした。軽い頭痛,食欲不振,動悸,息切れ毎日辛かったです。でも張りは抑えられていました!それで8ヶ月(31週)の時には今までにないくらい強い張りと痛みが来ていて,検診時に相談したところ,頸管が1.5cmしかないと言われ再度入院と言われましたが‥自宅での安静を希望し,ウテメリン4錠→MAX6錠に。今までにないくらいの副作用と内服していても夜になると張りが酷く前駆陣痛も度々起こっていました。

主治医からの指示で34週まで服用し,その後は母体の安全の為,服用を中止し陣痛を待ちました。その後36週2日で陣痛が起きたが遠退いてしまい‥その1週間後の37週2日に出産しました。

後輩ママへのアドバイス

ぜひ,切迫早産と診断された場合は母子の安全の為にウテメリンの服用を,もし可能ならば入院をして母子ともに安心安全な妊婦生活を送ってもらいたいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /