ウテメリン錠(内服) 効果や副作用の体験談

ウテメリンの副作用は強烈

高齢出産になると他の問題も色々つきまとうのか、今回の妊娠はたくさんの病名のついた妊娠でした。

私がウテメリンを飲んだ理由は、妊娠24週なのに子宮頚管が20ミリなかったからです。

今まで3人産んできて、子宮頚管が短いとか言われたことがなかったのでビックリしました。

子宮頚管も、日によって長さが違うので次回の健診の時、また計ってみましょうとのことでしたが、心配なので薬を処方しておきますね、と言われて出されたのがウテメリン。

今まで薬で副作用なんてなかったので、全く警戒なく普通に飲んだのですが…

ちなみに私が処方されたのは、毎食後1錠。元々、自宅安静を言われてる身だったので飲んだ後横になっていましたが、全然動いていないのに心臓がドキドキドキドキ…

その時は薬の副作用なんて全く思わず、おかしいなぁって思いながら寝てました。でも、薬を飲む度にドキドキ感と頭クラクラ状態になるので、これはおかしい!と思い、ネットでウテメリンを検索してみると、副作用だと判明しました。

この薬を飲んでる人は同じような思いをしてるんだなってわかったので、我慢して飲んでるとだんだん副作用を感じなくなりましたが、しばらく飲むのをやめて再び飲み始めると、ドキドキクラクラが半端ない!

飲まなくていいのなら飲みたくない薬ですね。

薬が効いたからかどうかは分かりませんが、私の場合は子宮頚管が短いまま良くも悪くもならず、無事36週まで過ごせました。

後輩ママへのアドバイス

副作用がない人もいると思いますが、私の中では強烈な薬です。ドキドキクラクラするので、動きまわらず安静にしてることをおすすめします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /