ウテメリン錠(内服) 効果や副作用の体験談

切迫になり、ウテメリンで、自宅安静生活。

仕事をしながら第二子妊娠していました。

仕事は立ち仕事や夜勤でかなりきつかったです。

張りはときどきありましたが、しばらくしたら落ち着いていたので、心配でしたが、様子を見ていました。

出産前の最後の里帰りをしようと、28週頃に受診し、飛行機に乗れるか診察してもらい、無理をしないで下さいねと言われた翌日。突然の右下腹部痛と張り。胎動はずっとあったのですが、とても不安でした。

なかなか治らないので、受診するも、原因不明の痛み。とりあえず張り止めと言われて、ウテメリンを1日3回内服するようになりました。

その後もなかなか痛みが治まらず、10分おきに張ることもありとても怖かったです。結局里帰りの予定はキャンセルし、自宅で安静にしていました?3日ほどで痛みは落ち着きましたが張りは治まらず、そこからウテメリンを、内服しつづけました。


34週頃に張るときにだけ内服するようになり、38週で内服を止めました。副作用では、手の震えが、辛かったです。

また、安静なので運動はできないけど、お腹はすくのでどうやったらカロリーを控えておやつを食べるかばかりを、考えていました。


無事に正期産を、むかえ、39週で無事に普通分娩になりました。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんを守るために大切な薬ですが、手の震えが最初は気になると思います。とにかく安静にして、無理しないでゴロゴロしてください。

部屋は少しくらい掃除なくても大丈夫と助産師さんに言ってもらって安心しました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /