ウテメリン錠(内服) 効果や副作用の体験談

自覚もなくよく動いていたからと後悔

2人目出産から6年あき、3人目だからと割とよく動いていました。仕事はしていなかったけど、じっとできない性格の主人と色々な場所に買い物や旅行や関西から四国への里帰りなど、アクティブに活動していました。


31週に入ったところで、明日が8ヶ月の妊婦健診2回目の予定でした。その日の朝トイレに行くと茶色の少量の血?と思うようなものがトイレットペーパーにつき、下着にも少しついていました。出血かどうかわからないくらいの血の色と量で、病院に電話すると今日でも明日でもどちらでもいいという返答でした。迷った結果受診したら、子宮口が指一本分くらい開いているとのことで、切迫早産と言われました。全く自覚症状もなくお腹の張りもそんなに感じてはいませんでした。痛みもなくむしろ切迫早産ってなに?くらいの感覚でした。


よくわからなかった私は参観日とか行ってもいいですか?と先生に聞くと、ダメに決まってるでしょ??とめっちゃ怒られました。上のお子さんがいるから入院できないでしょ?自宅安静にして下さいと。

飲み薬の張り止めウテメリン錠5mgを1日3回 14日分出ました。その日から横になるばかりの日々。そしてなんだかウトウト眠ってることが多く、次の33週の健診で変わらずで、1日4回のウテメリン5mgを飲む事になりました。それが眠たくて眠たくて、どんなに寝ても眠たくて起きてもすごく身体がだるかったです。頭もぼーっとしていました。私は特に眠気がすごかったです。


36週3日の日に健診で子宮口指1.5本分開いてるとのことでしたが、後3日だけ飲んだら37週の正産期に入るからそこまで張り止めを飲み続けてと。1日3回に戻してもらい、そしてやめたら2日後に普通に陣痛がきて4時間以内に普通分娩で出産しました。

後輩ママへのアドバイス

これくらい大丈夫と過信しないで生活して、やはり長時間の乗り物の移動や長時間のショッピングは意外とたくさん歩いているから、身体に負担が大きいと思います。自転車やバイクも縦揺れが激しいし転倒の恐れがあるから乗らないことですね。ゆっくり動くように心がけたらよいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /