ウテメリン錠(内服) 効果や副作用の体験談
ウテメリン飲んでました!
私は早い段階からウテメリンを内服していました。
妊娠中立ち仕事をしていたのでお腹が張りだしたのがきっかけで内服しました。
休み休み仕事をできればよかったのですが、そういうことができる職場ではなく、16週くらいから飲んでいたと思います。
ただウテメリンは吐き気があったりしたのですが、赤ちゃんを守るためと思い飲んでいました。
最初の頃は朝だけ内服し、
だんだんと大きくなるにつれて1日3回服用する日もありました。
赤ちゃんが動き始めるとよく動くと張るような感じもしました。
中期になると子宮頸管も短めになり
ちゃんと飲むようにと指示をされました。
短めになると早産になることもあるからだそうです。
ただ私は自分が張りを感じてたわりにはそこまでひどくなかったようで
先生には張りを感じたら休んでと言われるくらいで自宅安静と言われることはありませんでした。
仕事は34週までしていましたがウテメリンを内服しながら最後まで仕事をやりとげました!
36週に入ってからはウテメリンは飲まなくていいと言われ、その頃よく歩くようにしていました。
出産は38週ぴったりで、前日の健診の時には子宮口が4cm開いている状態でした。
よく動いていたので子宮口も柔らかかったのかもしれません。おかげで安産でした!
後輩ママへのアドバイス
妊娠中張りがあると不安かもしれませんが、先生の指示を守りながら、赤ちゃんと一心同体のマタニティ生活を楽しんでください!
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /