ウテメリン錠(内服) 効果や副作用の体験談

ウテメリンの効果は?

妊娠30週での妊婦検診の際の内診で、子宮頚管が短くなっていると先生に言われ、このままだと赤ちゃんが早く産まれてしまうとのこと。初産ということもあり、お腹の張りがいまいち分からず妊娠7ヶ月くらいから、出産に向けて体力を付けなきゃと積極的に散歩に出かけていました。その30週での検診の際に、張り止めの薬(ウテメリン)を出すので食事の時間などは気にせず8時間毎の定刻で一日3錠忘れずに飲むこと。家事と外出も禁止で食事とトイレ以外は常に横になっていること。入院したつもりで絶対安静にしていないと、このままでは入院になってしまうと。今まで動き回っていた生活からほぼ寝たきりの生活に一転してしまいました。早速当日から薬の服用を始めましたが、飲んでから30分〜1時間後に手の力が入らなくなり、震えも起こりました。そして風邪のときのような身体の熱さと動悸が激しく呼吸が荒くなっていました。横になったまま安静にしていると30分〜1時間程で症状はおさまります。1ヶ月処方されましたが、飲み始めてまだ5日目。次の検診で先生に副作用のことを相談してみるつもりです。出産はこれからなのでこの先どうなるのかわかりませんが、薬の力と赤ちゃんの力、そして自分自身の身体を信じて頑張ります。

後輩ママへのアドバイス

妊娠と出産は本当に神秘的なことであり、妊娠期間もお産の仕方も十人十色です。何故私だけと自分を責めてしまったり、悲観的になってしまったこともありましたが、それも自分にしか経験の出来ないことです。赤ちゃんを授かるということを幸せに感じながら、赤ちゃんために頑張って下さい!全ては赤ちゃんの為です!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /